2012年04月03日

ヴォイドウォッチ ルート:プロマシア ステップ1

最終章実装の追加VU前に、シャウトがあったのでVWプロマシアルートのステップ1の4ヶ所をクリアしてきました。参加ジョブは黒。構成は、ナ戦モコ白詩・戦暗狩コ白詩・忍黒黒黒赤青。

ジラートルートと同じで、それぞれお供が出現します。アットワのドゥエルグだけは、技を使うまでお供がいません。なのでキープ役にナイトさんが参加していましたが、イージス・オハン両方持っている方でした。それでもウルガランは苦戦、アットワに至っててはボロボロになりながら辛勝。きつかったです。

詳細は長くなるので折りたたみます。

●ルフェーゼ野(H-9、G-7、F-8)
デーモン Abununnu
お供 デーモン Gloam Servitor×2


ナで沸かせて、お供がPOPしたらモ戦で抜き。ナは離れてお供をキープ。
前衛盾で弱点を突きながら普通に倒せました。コンデムネーションがあるので、向きだけ注意。
アッカストスピアが治療不可・HP回復不可タイプの呪いみたいですが、弱点が特にかたよらなかったので、テンポ補充ごとに侠者を使いつつスムーズに倒せました。

●ミザレオ海岸(J-8、I-7、J-10)
カマキリ Tsui-Goab
お供 トンボ Bloodswiller Fly×2


こちらもナで沸かせてお供をキープ。プレイングポスチャーにディスペルするくらいで、あとは特に注意点なし。
エクソレンダーという技で、近くにいるお供を食べてレベルアップするらしいですが、弱点が順調に突けていたのと、お供キープが順調だったのとで、レベルアップはなし。
カッゲンと同じ感覚で弱点を突きつつ普通に倒せました。

●ウルガラン山脈(G-10、G-11、J-10)
アプカル Isarukitsck
お供 アプカル Little Wingman×2


またまたナが沸かせてお供を離してキープ。
ホワイトアウトという技がやばいです。範囲ダメージ+睡眠+治療不可・HP回復不可の呪い+お供のタゲがボスと同じに変更。スタン役を決めておきましたが、発動が早いのでまともに止まりませんでした。しかも範囲が広く、後衛も度々食らってしまいました。

ホワイトアウト→ボスの前衛盾にお供が集中→回復不可状態なので起きることすらできずに死亡というコンボが最悪。サクリファイスで呪いを解除はできるのですが、回復を間に合わせるのがきつそうでした。

その上、ウィングスラップでスタン、クールダンスで視線麻痺、お供はヤーンを使い、ボスはヤーンの代わりにプガとサイレガ持ちと、行動制限技のオンパレード。

結局、弱点を突いてる間にラッシュゴリ押しで倒しましたw

お供のリポップがないのなら、まずお供を倒して、ホワイトアウトを食らう前提で前衛盾2に専属白2をつけて攻略した方が楽なのかもしれません。お供がリポップするなら、弱点をつきながらゴリ押ししかないですねw
いずれにしろ、ホワイトアウトを止めるのはかなり厳しいという印象でした。

●アットワ地溝(J-9、F-9、I-10)
ドゥエルグ Fjalar
お供 カヒライス Bloody Skull×3(最初はいない・ヘルスナップを使うと沸く)


噂には聞いていましたが、強かった。というかずるい。技のいやらしさもさることながら、HPが高い上に魔防が高く、精霊では削れません。ここまでの3ヶ所と違って、ゴリ押しで倒せる相手ではありませんでした。

まずはナが沸かせてスタート。ヘルスナップでお供が沸いたら、ナ以外はお供殲滅、黒は弱点中止してジャでお供焼き。5弱点と、余裕があれば3弱点も温存しつつ削り、50%を切ったらメテオ対策に愚者を飲んで弱点を突きながら倒す、という作戦。

初戦は惨敗。といっても残り数ミリまでは削れたのですが、ゾンビ状態でどうにもならず、削りきれる気がしませんでした。

ナイトさんがイージスだったので、ボスもお供もキープはそれほど難しくないようでしたが、ネクロパージでダメージ+呪い、カックル、鮮血の饗宴でテラー1分くらい?+ヒューマンキラーでひるみまくって弱点突けず、ネクロベインで視線麻痺、ビルロストスコールでダメージ+毒か石かアムネジア+ステータスダウン、デゥヌルストライクでダメージ+1ヶ所装備外し、さらにボスもお供も高位精霊、ボスはプガとブレクガも使います。前衛がバタバタ倒れていって弱点がつけなくなり、テンポ補充されず、後衛もMPが尽き、結局離脱しました。

お供のHPも高く、お供を倒そうとしていると弱点も突けずにグダグダになっていた印象。弱点は魔法よりWS・アビにかたよっていた気がしますが、5弱点は黒魔法だったので運次第ぽいです。

とりあえずナイトさんを死守だ!ということで、盾パーティの白を2に編成して再チャレンジ。
今度は弱点が順調に突けて、残り50%で愚者飲んで2hアビ全開突っ込めー^^でなんとか勝てました。
勝てはしたのですが、最後の2ミリくらいは前衛ゾンビ状態。奇跡的に終盤でも弱点を突けたのが救いでした。

これ、イージスなしで勝てるんでしょうか?w
戦法を練るとしたら…お供はヘイト連動がないようなのでナか赤でキープorマラソンして、ボスへの余TPを減らすためモ1で盾+白2、前衛はテンポとお供でTP貯めて弱点探り、弱点突いたらラッシュ…でしょうか。うーん、でもこれじゃ削りきれなさそうwメテオ対策も必要だし。うーん…。
ともかく、精霊での削りはお供処理含めてあまり有効ではないので(MBだとダメージが通るという情報もありますが)、黒少なめ、前衛多めの構成が向いてそうでした。削りきるまでにテンポラリの補充複数回は必須だと思います。カックルを食らったまま前衛が殴りにいくのも危険だし、状態異常もかなり多いので、尊者と聖者もかなり重要です。

というわけで4ヶ所ともクリアはできたのですが、同じステップ1でも強さが全然違います。ルフェーゼとミザレオは雑魚。ウルガランはゴリッゴリのゴリ押し推奨。アットワは凶悪、戦法考えないと…という感じでした。

ちなみに戦利品はゴミ素材ばかりでした^^
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴォイドウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック