2012年04月09日

セラエノ&ビーシャニー連戦 + 学者の強化魔法装備メモ

水晶の龍敗戦の気分転換に、セラエノ(ルート:バストゥーク ステップ4)とビーシャニー(ルート:ジュノ2 ステップ4)それぞれ8連戦のシャウトに乗ってきました。いずれも、強化魔法スキルアップ装備のアンフルローブとルベウスブーツ狙いです。

アンフルローブ 胴 Rare Ex
防48 INT+14 CHR+14 強化魔法スキル+12 精霊魔法スキル+12 召喚魔法スキル+12
ファストキャスト効果アップ 発動スフィア:魔法攻撃力+5 コンビネーション:魔法命中率+5
Lv90〜 白黒赤吟召か学


セラエノは以前の記事でも書いてますが、赤青両方のアラインメント必ずMAX狙いでなければ、1PTほどで十分に倒せるのですが、やはりフルアラの方がアラインメントを確実に上げられるし、何より倒すのが早い!

というわけで連戦してきたのですが、お約束のノードロップ。テンポラリをきちんと使っていれば、アラインメントを上げきらない内に倒さないよう、気をつけないといけないくらい弱いですね。

ルベウスブーツ 両足 Rare Ex
防30 神聖魔法スキル+10 回復魔法スキル+10 強化魔法スキル+10 弱体魔法スキル+10 精霊魔法スキル+10 召喚魔法スキル+10
コンビネーション:ファストキャスト効果+
Lv96〜 白黒赤吟召学


ビーシャニーはピクシータイプで、特殊技がとにかくうざいですね。基本はVNMのヴェルザンディやルート:サンドリアのベルフィービーに似ているのですが、ノルンアローを使うタイミングが無条件。この技がきたら次ノルン、といった構えが取れません。発動が早いのでスタンもかなり難しいです。

運が悪いと前衛が脱衣状態になりまくりで、弱点つけずにグダグダになります。今さら全滅するような敵ではないのですが、きっちり弱点を突きつつ削らないと、フルアラでもけっこうな時間がかかります。

そして、こちらはルベウスブーツを入手できました!白魔道士と赤魔道士はAF3の方が強化魔法スキルが上がるので、学者や召喚士に需要のある装備ですね。

それと、水晶の龍のトリガの一つ「狂気の白水晶」がビーシャニーからドロップしました

ビーシャニーから狂気の白水晶が

こんな低いステップでも出るんだなー、と思いながらだいじなものを確認していたら、なんと「妖艶の白水晶」も何故か手に入ってるじゃありませんか。

水晶の龍の後はこの2つのVWしかやっていないので、おそらくセラエノで「妖艶の白水晶」が手に入っていたのだと思います

既出の情報では、「妖艶の白水晶」はジラートルート、「狂気の白水晶」はアトルガンルートの戦利品で手に入ることがあるとありましたが、他にも入手できるルート、もしくはステップがありそうですね。

ついでに、学者の強化魔法スキルアップ装備についてのメモを折りたたみ。



●学者で強化魔法スキル500を目指す意味

 学者が2hアビ連環計中に唱えられるオーラの効果は、リジェネ・リゲイン・ヘイストが、他の魔法枠とは別の魔法枠として付加されるというものなのですが、このリジェネ・リゲイン・ヘイストの増加量が、強化魔法スキルに依存しています

 オーラの効果を上昇させるためには強化魔法スキル装備を揃えなければならず、オーラの効果を最大限にすることができる数字が強化魔法スキル500というわけです。

●強化魔法スキル上昇によるオーラの効果

 白のグリモアを使ったLV99の学者の強化魔法スキルは404。この時点でのオーラの効果は、リジェネ+58/3sec、リゲイン+5/3sec、ヘイスト27%となります。

・リジェネ
 リジェネはスキル406で+59/3secとなり、以後はスキル7毎に+1されて、最終的にはスキル497で+72/3secとなります。これはかなり驚異的な数値で、例えば新ナイズルなどでは、スタート地点で学者が各強化と範囲オーラをしておけば、ケアルなしでも殲滅系をこなせたりします。非常に有用です。

・リゲイン
 リゲインはスキル99で+1/3sec。そこからスキル100ごとに+1され、499で+5/3sec、500を越えると+6/3secとなります。微量でも純粋に火力が増えるので、重要視したい項目ですね。

・ヘイスト
 ヘイストはスキル405で28%。そこからスキルが15上がるごとに1%増え、435で30%になります。この時点で魔法枠ヘイストの上限43.75%を、ヘイストとオーラの2つの魔法で実現することができます。(ヘイスト14.6%+オーラ30%=44.6%)なので、このスキル435という数字がヘイストに関しての一つの目標値となります。

というわけで、ヘイストの魔法枠がマーチなしでキャップするスキル435が一つの区切りで、それ以降はオーラの効果をガシガシ上げたい人向け。スキル500で究極に達するというわけです。

●学者の強化魔法スキルアップ装備
レベル99のキャップ → 334
白のグリモアでスキルB+に引き上げ(+70) → 404
メリットポイント8振り(+16) → 420
フルキオグリップ(+3) → 423
サバントテーシス(+4) → 427
SVボネット+2(+10) → 437
コロッサストルク(+7) → 444
アンフルローブ(+12) → 456
スカラーパンツorポーテントパンツ(+15) → 471
ルベウスブーツ(+10) → 481
慈悲の羽衣(+5) → 486
オリンポスサッシュ(+5) → 491
麒麟棍のオーグメント(+1〜12) → 492〜503


麒麟棍のオーグメントは玄武印章で行いますが、強化魔法スキルが付くのは4〜8回に一度といった感じで、付くスキルの量が完全にランダムです。絶対にスキル500を極めるぞ!という人以外には、あまりおすすめしませんwただ、うまくオーグメントが高く付いてくれれば、アンフルローブが錬成品のヒクソスローブでもスキル500を達成できます。

それと、両手にアウグルグローブが入っていないのは、強化魔法の効果時間を延長するSVブレーサー+2を使う方が良いからです。

というわけで、435、500という節目の強化スキルを実現させておくと、学者のオーラの効果が目に見えて強力になるというお話でした。
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴォイドウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック