2012年04月15日

レリックカスタム+2(AF2+2)考察 青魔道士編

今さらな話題ではありますが、打ち直し用素材の流通価格も落ち着いてきたところで、レリックカスタム+2、いわゆるAF2+2について、性能と考察をまとめてみたいと思います。

データ・ネタ元として、我々の用語辞典とネ実に2012年3月に立った「AF2+2とは一体なんだったのか」スレを引用・参考にさせていただいています。

まずは個人的に出す機会の多い青魔道士のミラージアタイア+2から。長くなるので折りたたみます。

MIケフィエ+2
頭 Rare Ex
防31 HP+21 STR+5 VIT+5
青魔法スキル+7 与ブレス効果アップ
オグメ:コンバージェンス効果アップ(魔法命中率アップ)

ぶっちゃけ、ミラージアタイア+2で唯一性能の良い部位です。

青魔法スキル+7によって物理青魔法のD値が最低でも1上がり魔法攻撃力もアップ。加えてSTRも上がるので、物理青魔法の威力を総合的に底上げできます。命中性能でさらに上を行きヘイストも確保できるMVカヴク+2、STRが8あがり命中も確保できるアイアスボンネットなどと比較しても、物理青魔法装備としては優れています。ただ、ブルーチェーン時はMVカヴク+2を装備することになるのと、物理青魔法でバリバリ活躍する機会が限られている(裏やアビセア乱獲のために苦労して打ち直すのは少し馬鹿らしい…)こともあり、必須とは言いがたいです。

魔法系青魔法については魔法命中率アップ、一部魔法では魔法攻撃力もアップが期待できますが、魔法命中率アップを狙うのであれば魔法命中率+10のローレルリースなどもあります。また、与ブレス効果アップが+2に打ち直すことで10%→+15%にアップしますが、ブレス青魔戦法自体がMP効率悪過ぎて死んでいるのでどうでもいいですありがとうございました。

オグメ対象エリアはザルカとタブナジアで、効果はコンバージェンス使用時の青魔法の魔法命中率が、コンバージェンス1振りごとに+2されるというもの。コンバージェンスが活躍する機会自体が少ない上、コンバージェンスを使うなら威力を上げる(魔法に対応したINT、MND、HPアップがついた)他の装備にした方が良いでしょう。


MIジュバ+2
胴 Rare Ex
防59 MP+28 STR+5 DEX+5 命中+15
攻+15 リフレシュ
オグメ:エンチェーンメント効果アップ(TPボーナス+)

リフレシュも+2/3secと強化され、非常にバランスの取れた装備です。しかし、通常用としてヘイストと命中と詠唱速度に優れたMVミンタン+2、物理青魔法の威力を上げたいなら青魔法スキル+15にSTRも上がるMGジュバ+1、魔法系青魔法ならMVミンタン+2始め他色々と、どこで使えばいいのかいまいちハッキリしない、中途半端な装備とも言えます。マーヴィ胴+2とメガス胴+1を揃えているならいらないです。

オグメ対象エリアはボスディンとタブナジアで、効果はブルーチェーン時のTPボーナスがエンチェーンメント1振りごとに+5されるというもの。物理青魔法時はブルーチェーンを使った場合でもMGジュバ+1で良いと思います。いりません。


MIバズバンド+2
両手 Rare Ex
防22 HP+17 MP+17 DEX+8 MND+8
回避+7 モクシャ+7
オグメ:アジュールロー効果アップ(効果時間延長)

色々多方面のステータスが付いていますが、いらないです。回避特化とかモクシャ特化の装備一式を揃えたい人ならば作ってもいいかも、という程度。

オグメ対象エリアはサンドとクフィムで、効果はアジュールローの効果時間が+10秒される(30+10=40秒)というものです。アジュールローの性能も魔法のみで連携できるなどずいぶんと強化されたので、悪くありません。アジュールローを使う場面がはっきり想定できる方なら、オグメ前提で作るのも良いでしょう。私はアジュールローを使う場面がそうそうないので作りません。


MIシャルワー+2
両脚 Rare Ex
防40 HP+21 MP+21 STR+5 AGI+5
命中+7 魔法命中率+7
オグメ:アシミレーション効果アップ(魔法系青魔法クリティカル率アップ)

一見悪くない性能に見えますが、MVタイト+2の方が全体的に性能が良いです。まったく必要ありません

オグメ対象エリアはバスとブブリムで、効果はアシミレーション1振りごとに魔法系青魔法の魔法クリティカル率が+3%というもの。MPを気にせずチャージドホイスカーや水系青魔法などを連発できるアビセアなどでは悪くないでしょう。悪くないでしょうが特に良くもありません。いりません


MIチャルク+2
両足 Rare Ex
防21 MP+21 AGI+6 INT+6 MND+6 攻+7
青魔法スキル+3
オグメ:ディフュージョン効果アップ(魔法効果時間延長)

青魔法スキル+3は悪くないのですが、物理青魔法用にはSTRなど他のステータスを上げられる装備が他にありますし、魔法系青魔法用にはMVバシュマク+2の方が優れています。+3程度なら必要ないと思います。

オグメ対象エリアはウィンと砂丘で、効果はディフュージョンで範囲化された魔法の効果時間を、ディフュージョン1振りごとに+5%延長(最大25%)。ディフュージョン自体ほとんど使わないので、オグメもどうでもいいですね。


●総評
物理青魔法にこだわりたいなら頭を、アジュールローでの青魔法連携を活用する場面があるならオグメ前提で手を、他は必要なし。
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック