2012年05月14日

フェローのレベル上げ 虚ろなる闇の調査(メア)

最近ぼやきしか書いていないので、たまにはまともな記事を。

強化魔法スキルを上げるのにもってこいのフェロー。実戦ではほとんど役に立たないので、高レベルにまで育てている方は少数派だと思います。

確かに、フェローを呼び出して敵を狩り続けるのはだるいですwでも「虚ろなる闇の調査」というクエストをコンクェストごとにこなせば、週に5700ほどの経験値をフェローに与えることができます

長くなるので折りたたみます。

クエストのオファー条件は、プロマシアミッションを「楼閣の下に」まで進めていて、親密度が35を超えていること。プロMクリア済みでフェローのレベルが50を超えているなら、条件○確定です。各国のランデブーポイント(Rendezvous Point)でフェローを呼び出し、クエストについて話すとオファーできます。

私はいつもメアでクエストをこなしています。特にメアがやりやすいわけではないのですが、レベル制限があった頃はメアで一層だけ調べてクリアというのが最も簡単だったので、その名残りでメア通いを続けています。

各プロミヴォンは、1層→2層→3層二種→4層という、合計5つの層で構成されています。この5つの層にそれぞれ1つずつある、計5個の???を調べるのがクエストの目的です。1つだけ調べてもクリアはできますが、多く調べるとフェローが得られる経験値が多くなります。1層の???で経験値300、2〜3層でそれぞれ900、4層で1500で、合計4500の経験値がもらえます。

さらに、クエストをクリアするまでに倒した敵の数が多いほど最後にフェローがもらえる経験値も多くなります。最大30匹で1200の経験値がもらえ、すべての???を調べた時は合計で4500+1200=5700の経験値がもらえます。低レベルではこのクエスト数回でレベルアップが可能です。また、敵を倒した数は練習相手でもカウントされ、ワープの玉やそのまわりに沸く雑魚も数に含まれます。何匹倒したかの確認は、フェローに話しかければおkです。

虚ろなる闇の調査 プロミヴォン−メア

ではクエストの進行について。プロミヴォンに入ったら、まずはすぐ近くにあるRendezvous Pointを調べてフェローを呼び出します。画像の赤い●が調査する???です。各層でこれを調べます。

???を調べたら、青い●の位置にある玉を壊して次の層に進みます。3層だけは二種類あるので、両方の???を調べるには一度2層に戻って玉を壊し、もう片方の3層へ飛べるまでランダムワープの繰り返しになります。画像の緑のマークが、前の層に戻るワープの場所です。あまりにもワープ運が悪い時は、???4つでいいやと割り切って4層を目指しましょう。

ちなみに、この???はいずれも何度でも調べることができて、そのタイミングでクエストを終了するかどうかを選択可能です。また、どの層の???ででもクリアできます。なので、一度4層に飛んでから戻って3層コンプを目指す、ということもできます。(どっちにしろ面倒ですが)

倒した敵の数を30以上にしてすべての???を調べたらクエスト終了!フェローが経験値5700ゲットです。

経験値はクエストを終了したタイミングで入り、街のRendezvous Pointで報酬のタクティクスパールとフェロー食事(???を二つ以上調べた場合のみ)がもらえます。タクティクスパールは、前回のクエストでもらったものを持っていると、このクエストを受けたり終了報告をしたりできなくなるのでご注意を。

暇な時にこれを繰り返せば、ちまちまとではありますがフェローのレベルが上がっていきます。また、タクティクスパールももらえるので、フェロー上げをしたい方にはうってつけのクエストです。余談ですが報酬でもらえるフェロー食事(自家製料理)は、フェローを出している時に食べると、自分とフェローを含むパーティメンバー全員に攻撃力+10%の隠し効果が付きます。(抜刀時に食べると無効)こちらもフェロー上げにはおすすめです。(他に使い道がないのでかさばりますw)

高レベルのフェローが用意できれば、強化魔法スキル上げが楽になります。

魔法スキルはPC(プレイヤーキャラクター)に使うよりも、NPC(ノンプレイヤーキャラクター、敵含む)に対して使った方が上がりやすい傾向があります。精霊・弱体・回復・神聖・歌唱・青魔法・忍術は敵に撃てばおkです。(回復はアンデッドに)

しかし、強化魔法スキルは敵に撃つことができません。ビシージの五蛇将などでも効果がありますが、レベルキャップが五蛇将を超えた今では、高レベルでは効率よくありません。レベルが95まで上がるフェローであれば、より効率的に強化魔法スキルが上げられるというわけです。

その上がり具合の程はというと、バ系連打100回やって2〜3回くらい上がる間に、高レベルフェローへのプロシェル連打で12〜16回くらいは上がる、といった感じです。ただしフェローのレベルと同じくらいのスキル帯まで上がっていると、高レベルのPC(自分含む)に対して魔法をかけた場合はたまに0.5アップする時もありますが、レベルが自分より下のフェローに対してだと一度には0.1か0.2しか上がらないようです。(スキルが低い場合はフェロー相手でも普通に0.5とか上がります)

それでも、時間当たりに換算するとフェローに魔法をかけた方がスキルの上がりは確実に早いです。

気が向いた時にでも、GOVなどをこなしつつフェロー上げをしてみるのも良いですよ。蛇足ですが、フェローには経験値のチェーンボーナスは適用されません。
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック