2012年06月23日

拡張ディスク「アドゥリンの魔境」発売決定! ヴァナ★フェス2012

さて横浜より家に帰ってまいりました。

横浜から得意気に「今日明日のネタバレを含むので」とかドヤ顔で“アドゥリン”という言葉を自粛していた私をあざ笑うかのように、なんとなんと拡張ディスク「アドゥリンの魔境」が2013年に発売決定!会場にいた人間が確定情報知らないってどうなの!

アドゥリンの魔境

PS2の容量拡張や謎の新エリアデータの件で、追加シナリオが来ることは予想していましたが、このご時勢にダウンロードコンテンツではなく拡張ディスクとは予想外でした。

アドゥリンこと「神聖アドゥリン都市同盟」は、クォン大陸(コンクェストマップでザルカバードからサンドリア、バストゥークを含む大陸)の西側、かつてタブナジア侯国や海賊たちが巡ったザフムルグ海に浮かぶ群島に存在する、同盟都市が集まってできた国家です。

クォン大陸

カンパニエバトルでワイバーンを連れて戦っているエルヴァーンAchtelleが、この国の出身です。

この国を舞台に新たなストーリーが繰り広げられる…と!
そしてそして、拡張ディスクに伴って新ジョブ「風水士」も登場!

風水士

もう一つの新ジョブは、明日24日のヴァナ★フェスで発表とのことです。公式サイトのシルエットを見た感じでは、剣と魔法を使いこなすジョブのようです。

新ジョブ

風水士含めこれまでのジョブ同様、過去のFFシリーズにあったジョブだとすれば、魔法剣士が有力な候補ですね。エン系を使いこなす赤魔道士との線引きをどうするのか、青魔道士のような中衛的なジョブになるのか、行方が楽しみです。


ついでに、ヴァナ★フェス2012に行ってきた戦利品を少しご紹介します。

ヴァナ★フェス2012グッズ

左がゴブリン&クラブのボールペン(個別ではなくセットでした)、左下が10周年ロゴのステッカーとポケットティッシュ、中央上がネックストラップ、右上がメタルタグ、右下がスタンプラリーのカードを兼ねたパンフレットとおみくじです。

さあ、これから本格的にヴァナ★フェスで発表された公式情報を漁ろうと思います。会場にいた人間が確定情報知らないってどうなの!

蛇足:会場で配られるライブクエスト用のボールペンは、キャップがかなりゆるくて使いにくかったです。ライブクエストを絶対やりたいという方は、自前のボールペンを用意すると良いかもしれません。

それにしても、公式ツイッターの「本日クエストをクリアしたパーティは89組、そのうち31組が真のゴールにたどり着くことに成功しました。おめでとうございます!」という発言が気にかかります。ライブクエストをクリアした気になっていたのですが、これって真のゴールだったのでしょうか?なんかもやっとしますw
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック