2012年08月02日

新スペシャルアビリティ(2hアビ)の予定を見てあれこれ想像

りえこむが田中さんがいなくなってさびしい的なツイートをしているのを見て、しんみりとなる2012夏。

そしたら藤戸さんにビオレママ顔メーカーで作ったアイコンを使ってもらえたり、Igachanからリプライもらって浮かれている私です(´∀`)

田中さんがこの世から消えたわけじゃないんだし、プレイヤーも元気出してFF11を盛り上げていかないとね!つっても遊んでるだけだけどね!


そして、新Pの松井さんがフォーラムでもあいさつをしていました。投稿の時間が少し遅かったのは、田中さんの後を継ぐべく、伊藤さんや藤戸さんを始め開発陣と熱く語った初日だったからなのかもしれません。


そしてそして、フォーラムといえば新2hアビの予定というか、現在の案が紹介されていました。まだテストサーバーにも実装される前の仮の状態ですが、早くもフォーラムでは議論白熱ですw

とはいえ私も新2hアビがどんな感じに収まるのかは、非常に興味のあるところ。マイティや連環計→オーラなどのように、性能によっては参加できるコンテンツが左右されますからね。

そりゃ、可能ならば既存のジョブ縛りきつめのコンテンツを、他ジョブでも少し参加しやすくできるバランス取りになれば最高だとは思います。でも、2hアビだけでそれを調整するというのは難し過ぎて現実的じゃありません。ジョブごとに新たな活路、新たな+別のジョブ縛りが生まれれば、それが良い落としどころなんじゃないかと思います。

そんなことを考えつつ、新2hアビの内容(仮・テストサーバーにも未実装)を見つつあれこれ考えてみたいと思います。

●戦士
通常攻撃が無属性になり、命中率大アップ。

 戦士版の夢想無念ですね。10分アビくらいなら悪くないですが、2hアビとしてはちょっと弱い気がします。命中についてもアグレッサ−がありますしね。これはテストサーバーを経て、けっこう内容が変わるんじゃないでしょうか。


●モンク
敵の通常攻撃に100%カウンターが発動、敵対心大アップ。

 これはごっついですね。モ盾でもソロでも、奥の手として百より有効な場面があると思います。


●白魔道士
パーティメンバーの状態異常を防ぐ。

 PTメン全員に効果のあるフィールティみたいなイメージでしょうか。使いどころはかなり選ぶと思いますが、悪くはないような…。


●黒魔道士
魔法の敵対心大ダウン。

 ( ^ω^)つエンミティダウス


●赤魔道士
強化魔法の効果を引き上げる。

 2hアビ→プロシェルファラIIという使い方になるんでしょうかね。効果の上がり方がものすごければ、サポ学で絶対防御みたいな使い方もできるかも?


●シーフ
大ダメージを与え、目の前のPCに敵対心をすべて移す。

 スーパーだまし討ちですね。PTだと絶対回避が役に立つ場面がほぼ皆無なので、火力や盾固定に貢献できるアビになっているところは良いですね。ただ、使いどころは限られるかなーと思います。


●ナイト
盾発動率大アップ+反射ダメージ。

 スーパーリアクトですね。モンクがすべてカウンターなら、こちらもすべて盾発動で良い気がします。そして、それ以前にこのまま実装されてもオハン・イージス以外イラネな風潮はまったく変わらないと思います。


●暗黒騎士
通常攻撃にTP吸収効果付加。

 TP版ブラポンといったところでしょうか。振り数が減るだけと言えばそれだけなのですが、現状の暗黒の火力の高さを考えると、これ以上の性能は付けられないでしょうね。


●獣使い
ペットを吸収してHP・状態異常回復+リレイズ。

 うーん…。汁ペットが強くなった今では、こういうアビに頼らずともペットを当てて逃げられるので、意味のないアビリティになりそうな感じです。ペットを吸収しても自己強化されるわけではないので、本当にソロで死にそうな時の救済策にしかならないですね。実装するまでにはかなり試行錯誤がなされそうです。


●吟遊詩人
敵単体の魔法防御力、魔法回避率、INT・MND大ダウン。

 開発陣が非常に悩んでるのが分かる内容ですねw詩人が支援ジョブとして完成されているので、ソウルボイスとトレードオフになるような強力なアビリティなんて、実装のしようがないんじゃないでしょうかね。アリともナシとも言えないですが、代替案も思いつかないです。


●狩人
遠隔攻撃がすべて適正距離になり、矢弾を消費しない。

 フラッシーショット+リサイクル。地味に高性能です。フラッシーと違って効果時間内は何発でもなので、イーグルより全然強いですね。


●侍
物理系特殊技のダメージを全て回避、回避するたびにWSの威力がアップ。

 侍はやりこんでないので、正直わかりません。ただ、使いどころが限定され過ぎだと思います。


●忍者
受け流し発動確率大アップ、忍術のリキャスト半分、触媒を消費しない。

 忍者版絶対回避に近いイメージでしょうか。悪くないと思います。微塵が息してないので、使いどころがありそうなだけで救済されてる感がw


●竜騎士
飛竜のHP・状態異常全快、飛竜の能力が上昇。

 飛竜がどれくらい強くなるのか、がカギですね。本体からタゲとってハイパー化してくれるくらい強いならアリなのかも。ただ、いまいちパッとしないのも確か。普通なら竜剣選ぶかも。


●召喚士
召喚魔法と契約の履行のリキャストが0になる。

 すごいんじゃないですかね。特修履行連発→沈んだら再召喚→履行連発。アスフロよりずっと使いやすそうです。


●青魔道士
ノートリアスナレッジ魔法が何度でも使える。

 ノートリアスナレッジ用にチューンすると、一部の青魔法はかなり強いです。ただ、リキャストもあるし魔法ごとに装備も変えなきゃいけないしで、使い勝手はアジュールローに軍配が上がりそうです。極めれば強そうですが…。


●コルセア
3つまでのファントムロールの効果が得られる。

 ロール版ダウル。こりゃすごい。


●からくり士
オートマトンがヘッドごとにスペシャルアビリティを使用。
汎用ヘッド:マイティストライク
白兵戦ヘッド:インビンシブル
射撃戦ヘッド:イーグルアイ
魔法戦ヘッド:連続魔
白魔法戦ヘッド:女神の祝福(対象はパーティメンバーとオートマトン本体)
黒魔法戦ヘッド:魔力の泉

 これは調整厳しそうですね。ただでさえプレイスタイルが千差万別なジョブなので、何とも評価するのが難しい。基本ソロジョブなので、ピンチに役立つインビンと祝福は悪くないですね。


●踊り子
フィニシングムーブ最大、全フラリッシュのリキャストリセット、フィニシングムーブの消費が0になる。

 どう見ても劣化トランスです、本当にありがとうございました。


●学者
パーティメンバーすべての敵対心を指定したPCに集める。

 地味ですがすごいです。ナ盾必須の高難易度コンテンツではかなり有用かと思います。ただ、やはり対抗馬のオーラがいかれています。どうしたもんでしょうw


さてさて、テストサーバー実装時にはどんな性能に仕上がってくることか、ちょいと楽しみですね。
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック