2012年09月01日

FF25周年展 谷岡久美(+ぶっこたん)&Nanaa Mihgo'sライブ行ってきました

運良く「ファイナルファンタジー展」のXIイベントステージの抽選に当たり、渋谷ヒカリエへと行ってまいりました!もちろん、展示も見てきました!

ヒカリエー!!&チョコボ


ステージ当選組は、通常の入場=一般入場とは別の受付から入る仕組みになっていました。ステージエリアへ行く途中で一般入場組の列とすれ違ったのですが、すごい人数でした。

長蛇の列の一部

写真では分かりにくいのですが、受付のある地下3階、入場待機スペースの11階、そして展示とステージのある9階と、3フロアの複数の場所に蛇行した列を作って人をためてあって、お客さんを一定数ごとに入場させている感じでした。上の画像のような人の列が何ブロックも連なっているイメージですね。展示の観覧も、ブロックごとに一定数の人数を入れて、10分間経ったら次のエリアへ移動、という感じでした。

そんな人の波をよそに、ステージ当選組は地下3階受付から11階を経て9階のステージイベント待機所に。ドリンクショップと小さなテーブルがあるスペースなのですが、一角にFF14の公式コスプレさんたちが集まっていて、撮影会さながらになっていました。

FF14公式コスプレさんその2

FF14公式コスプレさんその1

スクエニが作った衣装をまとった、おそらくモデルや俳優の方々だったのだと思いますが、完成度が高かったです。twitterを見ていたところ、この間に谷岡さんやナナーミーゴスがリハーサルをしていたようですね。

そしてそして、待ちに待ったステージ!撮影禁止なので画像はありませんが、とにかく良かった!

谷岡久美さんは、“ぶっこたん”こと室内俊夫さんと一緒にヴァナフェス2012の即興の掛け合い演奏(?)を再びw

戦闘不能でつなぐボスバトルメドレーから、めんそーれ沖縄風ロンフォーレまで、即興で弾くには無茶ぶりの連打を繰り出すぶっこたんに、キーボードに突っ伏しながらも応える谷岡さんww「ナナーミーゴスがうらやましい」と言いながら、なんだかんだでおいしいところを持っていってますw

もちろん、冒頭の歴代ヴァナディールマーチメドレーやラストのモグハウスなど、聴かせる演奏も光っておりました。流石ですね。あっという間の30分でした。

そしてお次はナナーミーゴス。いきなり初お披露目のAA戦からスタート。伊賀拓郎さんの荒ぶるキーボードと四つ打ちが一瞬で空気を変えました。もろ好み。二曲目のカザムは水田さんの新アレンジ。これまた超好み。方向性を変えずにアレンジするのは難しいと思うのですが、同じ曲でまったく違う楽しさをつくるところは感服です。

その後はこれまた初披露のセルビナからローランベリー()と続いたのですが、まあ岡部磨知さんのバイオリンのすごいこと。特にセルビナのリードパートは震えがくるほど感動しました。

そんなこんなでこちらも30分が過ぎるのはあっという間。後が控えている状況なのでアンコールもなく、最後はステージ演者5人揃い踏みで終了。耳も心も幸せな一時間でした。後でニコ生のタイムシフトを観るのがまた楽しみです(´∀`)


ステージ終了後は、当選組も一般展示へと進行。一般入場の方より優先して入れてもらえるのか、それほど待ち時間もなく展示会場へ。

展示の内容詳細は公式サイトに譲って、版権的に撮影OKだった展示を写真に収めた画像をいくつか。

●ヴァナフェス2012で展示されていたクリスタル
FFXI10周年記念クリスタル


●FF12のジャッジガブラスの等身大立像
ジャッジガブラスその1

ジャッジガブラスその2


●FF14の実物大装備品レプリカ
FF14の装備品その1

FF14の装備品その2

FF14の装備品その3

他にも色々と飾ってあって、間近で見ることができました。

撮影不可だった天野喜孝さんの原画や開発当時のラフや設定画などは、これまたすごい迫力。プレイした頃の興奮が蘇るようでした。それと、過去FF作品のムービーと一緒に、スクエニが開発しているゲームエンジン「アグニズフィロソフィ」の高解像度デモなんかも流れていました。


タニクミ&ミーゴスのステージが当選してなかったら行ったかどうか分からなかったのですが、見てきて良かったと思える内容でした。

パンフも展示物と公式サイトをまとめたような感じなので、帰ってから改めて見てきた展示を振り返れました。その他の物販やソーシャルゲーム用のガチャなんかもありましたが、割愛( ^ω^)
タグ:FF25周年展
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック