2012年11月11日

ミーブル・バローズ初級プログラム 3人でクリア

土日は基本的に仕事、しかも今日は忙しかったので、
ナナー・ミーゴス&谷岡久美さんの船上ライブは
ツイッターやネ実で追うことすらできずの一日でした。

帰宅してからツイッターを見て、
「行けた人がうらやましい!」と悔しがっているところですw
DVDとCD出して欲しいなー。

話は変わってミーブル・バローズ。
所属しているLSもフレもかなり減ってしまったので
なかなか行く機会がなかったのですが、
私を含むLSメン3人で初級の5まで攻略できました。

ミーブル・バローズ初級5

3人でクリアできたので特に難しいものではありませんが、
メモついでに初級1〜5の攻略法をちょろっと書いておきたいと思います。

以下すべて、忍/踊、モ/踊、赤/黒でクリアしてきました。

●初級プログラム1
 【クリア条件:(1)敵を10匹倒す (2)敵を20匹倒す (3)敵を殲滅】
ミミズ9匹、カニ11匹、黒いリーチ2匹の順に配置されています。
ミミズはまず間違いなくリンクしますが、ストンガIIIをまともに食らわなければ
ただのザコ。Vフラ、スタン、サイレス、スリプルなどを駆使すれば余裕です。
カニは本当にもうただのカニ。リーチも大した強さじゃありません。
赤一人と前衛のサポケアルワルツで十分回復しながら戦えて、条件3をクリア。

●初級プログラム2
 【クリア条件:(1)Pugnacious Eftを討伐 (2)Pugnacious Eft、Feeble Eftを殲滅 (3)敵を殲滅】
敵はすべてエフトです。
最初に配置されているのがPugnacious Eftなのですが、
こいつがファイアV、ファイガIV、スリプガII、アドルを使うといういやらしい敵。
加えてエフト族のTP技でスタンやディスペルも食らうので、少し厄介ですが、
ファイガさえ止めれば強い敵ではありませんでした。

その先に配置されているFeeble Eft 8匹は、ただのザコ。
スリプルやバインドは入らないそうですが、2匹程度なら
サポ踊前衛1人で相手できる強さです。

最後に出てくるBellicose Tarichukは、最初のエフトよりは弱く感じました。
魔法を使ってこない代わりに、もしかしたらリゲインあるかも?(気のせいかも)
問題なく条件3クリア。

●初級プログラム3
 【クリア条件:(1)???を2つ調べる (2)???を3つ調べる (3)敵に見つからずに???を4つ調べる】
視覚みやぶりのコカトリスたくさんと、ノンアクのミーブル族(モグラ)が配置されたマップで、
主に袋小路の先にある???を見つけて調べるのが目的です。

コカはテリガンのコカと大して変わらない強さなのですが、
とにかく数が多いので、1匹も倒さずにみやぶりを避けて進むのは難しい感じでした。
ナイズルの「ギアに注意」と同じで、こちらから釣ってしまえば
見つかったことにはならないので、邪魔なコカは釣って倒すのが無難です。

無事???4つ発見してクリア。
ちなみに、敵に見つかった時点で条件3はクリアできません。
条件1〜2は敵に見つかっていてもクリア可能です。

●初級プログラム4
 【クリア条件:(1)トーチを1つ破壊 (2)2つ破壊 (3)3つ破壊】
マップ内にSubterranean Safepointという名前のトーチ(たいまつ)が3本あり、
これを破壊するのが目的です。
アトルガンの獣人拠点の古鏡や、カンパニエバトルのベルフリーを壊すのと同じ感じです。
トーチのまわりには、視覚みやぶりのモブリン3ジョブ(モシ黒)がわらわら配置されています。

また、数分でリポップするので、トーチのまわりを掃除しても
破壊に手間取っているとまたモブリンの相手をする羽目になります。

モブリンはサイレスやスリプルなどが効きますが、99でAF3完備の赤でもたまにレジられます。
ただ、個々のモブリン自体は強くないです。問題は数の多さと感知範囲の広さです。
めちゃくちゃリンク&addしやすいので、慎重に釣って掃除しつつ、
リポップ前にトーチをがっつり削らないといけません。

トーチは、片手前衛一人で削りきるのにだいたい3〜4分。
3人で掃除しながら全部破壊は難しいと判断して、
2つ破壊して呼び子を使い、条件2でクリア。

●初級プログラム5
 【クリア条件:Goldwing撃破】
初級プログラムのボスです。金色のレディバグで、おそらくジョブはシーフだと思います。
かなり回避が高かったです。命中装備の片手前衛で命中50%いってなかったかも?スシ推奨です。

レディバグの特殊技に加えて、シアリングエッファルジェンス(蝉貫通範囲ダメージ1000前後+ディア)、
ネペンシアンハム(範囲アムネジア)などを使い、ウォータV、ウォタガIV、サイレガ、ポイゾガII、
スリプガも使ってきます。

また、弱体魔法やステップ、サンバなどの状態異常を受けると
スパイラルバーストで状態異常回復をしてきます。
スパイラルバーストのダメージがけっこう痛いので、
途中から弱体なしで戦いました。

レッドカレーパンで挑んだのですが、とにかく攻撃が当たらないw
ウォタガIVにVフラ入れようにも、ステップの時点でミスりまくり。
片手前衛は間違いなくスシ必須だと思います。

なんとか3人で倒せはしたのですが、残り時間は5分を切ってました。
そしてドロップはなし(# ^ω^)<もらえたのは称号だけ


とまあ、なんとか初級は3人でもクリアできました。
初見だったこともあるので、慣れれば難なく繰り返しクリアできそうな感じです。
このレディバグがドロップするベンディスの髪飾りが
HP-40 DEX+10 AGI+10 回避+8 ヘイスト+6% Lv99〜 All Jobs と
なかなかの性能なので、気が向いたらまた挑戦してみようと思います。

スシを食べればきっと楽にクリアできるはず!
posted by ネジマキ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーブル・バローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック