2020年02月06日

滑り込み!川越マナクリッパーでFFコースを食べてきました!

FF11に登場する料理をアレンジ・再現して
内緒の裏コースメニューとして提供してきた
埼玉県・川越市にある居酒屋さん「マナクリッパー」。

そのマナクリッパーさんが2020年2月15日で
FFコースの提供を終了するということで、
滑り込みでFFコースメニューを予約、おいしくいただいてきました!

マナクリッパー外観 その1

マナクリッパー外観 その2

マナクリッパー外観 その3

最初に言っておきますが、2020年2月15日までです!
興味のある方は早めに予約して食べに行ってください!
間に合わなくなっても知らんぞー!!


では以下食べてきたFFコースのレポートです。

場所は東武線・川越駅と西武線・本川越駅のちょうど中間くらい。
どちらの駅からも歩いて5分強くらいでしょうか。
きれいな商店街の一角の地下1階にお店がありました。

予約内容を伝えて席に通されると
マナクリッパーだけに、プルゴノルゴ島の
マナクリッパー乗り場を映した額縁がお迎え!

着席するとプルゴノルゴ島が!

さすがマナクリッパーを名乗るだけはある!
さすがリゾート居酒屋を名乗るだけはある!

席に着いたらまずはドリンクの注文。
FFメニュー特製のドリンクでも、通常のメニューからでもおk。
下の写真はFFメニュー独自のドリンクです。

ドリンクメニュー

お酒、特にカクテルに力を入れているお店のようで、
通常メニューはカクテルだけで20種類をゆうに超えていました。

私はお酒が飲めないのでノンアルコールの
ヤグードドリンクHQを、嫁さまは
ヤグードドリンクを注文しました。

200206_06.jpg

闇クリっぽさを味わってくださいと書いてあるだけあって、
ノンアルコールでもワインのような独特の香りと味わいのある
フルーティで甘めなドリンクでした。

ドリンクの後はコースメニューの開始!

期待に胸をふくらませる我々の前に最初に運ばれてきた一皿は……

人参汁

ドンッッッ……………!!!!
人参汁!!!!

ここですぐさま
「人参汁ってあの、あれだよね、汁ペットの……」
サンドの露天でHQ作ってすぐ店売りで儲かって
 すぐ修正された
、あの……」
という会話がなされるあたりがさすが我々。

肝心のお味は……うまい!
ヴィシソワーズに人参の風味と色付けをしたもので、
野菜のやさしくほのかな甘みと程よい塩加減が
前菜にちょうど良い冷製スープでした。

うむうむ、これは色々な意味で期待できるぞ……
と、うなっていると次のお料理が。

ウィンダス風サラダ

ウィンダス風サラダ!!!!

ベビーリーフなどの葉物野菜に、クランベリーやブルーベリーなどの
フルーツをふんだんに散りばめたフルーツサラダ!

前菜にしてデザート的な味わいもある通な一品。
シンプルな味わいの人参汁の後なので
甘みのリッチ感がひときわ強く感じられました。

さてお次は……

シャル貝パイン蒸し

シャル貝パイン蒸し!!!!

ムール貝を使って再現されたパイン蒸しは、
香りは甘いものの味はさっぱり。
塩気も強くなく、ムール貝の味が引き立っていました。
ムール貝なんてあまり食べないので、
珍味のような感覚でメインディッシュの前の
気分転換みたいな感じで楽しめました。

そしてここからが【メインウェポン】!!

ガルカンソーセージ

ガルカンソーセージ!!!!

獣骨に豚の粗挽き肉をソーセージ状に巻いて、
さらに腸詰めのようにガワをくるんで
パリッパリに焼いた香りの良い【肉料理】!!

色がつくまで焼かれた皮がほんとにパリパリ!
粗挽き肉もぷりっぷりで旨い!
グスタベルグの焚き火の香りに
思いを馳せながらかぶりつきました!

そして次は……!

ミスラ風山の幸串焼き

ミスラ風山の幸串焼き!!!!

公式グッズの山串Tシャツも絶賛予約受付中の(ステマ)
前衛が食べていた食事のド定番っ!

コカ肉は鶏もも肉で、カザムからしはパプリカで代用した
20cmはあろうかという巨大な串焼き!

味付けはシンプルにスパイスととうがらしと生玉ねぎを少々。
ほんのり辛味の効いた鶏ももはホロリとやわらか、
パプリカはまるまる焼かれて甘みが凝縮されていて香りも良い!
攻アップ!INTダウン!完食!

肉に続く肉でめくるめく官能世界に誘われたところへ次の一品が……!

マリナーラピザ

マリナーラピザ!!!!

旨いっ!シンプルに旨いっ!
チーズとトマトソースのシンプルな組み合わせですが、
少し苦味があってコクの深いチーズがおいしい!

ピザカッターが実装されるまでは
3時間食事で使いにくかったよねなどと
どうでも良い会話をしながら完食!!

この辺でかなりお腹が張ってきた我々を襲ったのが……!

ベヒーモステーキ

ベヒーモステーキ!!!!!!

ぎゃー!厚切りのローストビーフ!(身も蓋もない言い方)
ソースはさっぱり系のタレにベリーとわさびの香りを足したような感じがしました。

がっつり肉系、だけどソースはさっぱり甘め!うまい!
だがこのお肉、なかなか噛み切れない!
と苦戦していた私を尻目に、嫁さまは前歯の鋭さを利用して
さくさく噛み切っていました。
肉食スキルが試される一品だと思いました。(なにそれ)

うーーーん、大満足!大満足だ!
おいしいし、何よりFFネタで会話が弾むので楽しい!
これは食べに来てよかったぞ!大満足だ!

と、ここで最後にデザートがあるとのお知らせが!
大丈夫なのか、我々の胃!?

そこへきらめきながら現れたのが……

雪山のロランベリー

\\\雪山のロランベリー///

アイスクリームにクランベリー、ブルーベリー、ストロべリーを
ふんだんに和えたものを、雪見だい○くのような薄い餅の生地でくるみ、
ベリーソースで着飾った夢のようなデザート!!

うまい!!!
なにこの香り!ベリーだけじゃなくてダークチェリーのような
ココナッツミルクのような独特な香りがプラスされていて
クセになるうまさっ!!!

お腹いっぱいでも文句なく完食!!
ごちそうさまでした!!



1時間ほどかけて楽しませていただいたお料理は
どれも再現やアレンジ、楽しませ方に心が尽くされていて、
おいしいだけではない贅沢なひとときが過ごせました。

お会計の時にオーナーシェフさまと思われる方とお話しできたのですが、
FFコースの予約もけっこう多く、
私たちが座っていた席の近くにもFFコースを予約されていた
お客さんがいらっしゃっていたとうかがいました。

「写真を載せて宣伝しちゃってもいいですか?」と尋ねると、
「大丈夫です!15日で終わっちゃうんですけどねw」と
苦笑していらっしゃいました。

嫁さまが雪山のロランベリーをいたく気に入ったことを
伝えると、度々マイナーチェンジを繰り返しながら
工夫を重ねてきた一品とのこと。
FFコース体験済みの方も、今一度訪れる価値はありそうですよ!

もう一度いいますが、裏メニューFFコースは2月15日で終わりです!
川越に足を運べる方はぜひ最後の機会にご予約を!

そしてそして、コースの提供を維持するために
今まで材料の調達や調理の工夫でご苦労されたであろう
マナクリッパーの歴代のスタッフの皆様に
圧倒的な感謝!!ありがとうございました!
終了ぎりぎりになっての初来店でしたが、
とっても楽しくおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!!
posted by ネジマキ | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。