2020年03月10日

英語フォーラムに投稿されたQ&Aを意訳してみた(2020.3.5)

アメリカのボストンで先日開催されたPAX EASTというイベントで
松井さん藤戸さんも参加してのFF11ファンギャザリングというものが
開催される予定だったのですが、コロナウィルス感染拡大の影響で
中止となってしまいました。

英語のフォーラムにこのイベントで回答する予定だったQ&Aが
開発チームから投稿されていました。

Development Q&A - March 2020(フォーラムの該当箇所)
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56550-Development-Q-A-March-2020?p=624996#post624996

獣使いやストレージについてなど、ちょっとおもしろい質問もありましたので
これをできる範囲で以下に意訳してみました。興味がありましたら御覧ください。


Q.エンピリアン装束の強化はいつ頃になりますか?
A.いつ実装するかはお答えできませんが、打ち直しの計画はしっかりと行っています。(松井)

Q.ルブリカント(オートマトンの回復用アイテム)のスタックを99にできませんか?
A.現在その予定はありませんが、技術的には可能です。検証してみます。(松井)

Q.詩人の呪歌をペットにもかかるよう検討はしていますか?
A.以前に検討をしました。(松井)
(検討済みで実装の予定はないという意味っぽい?)

Q.モンストロスプレッジの種族・クエスト・対象エリアの拡充の予定はありますか?
A.モンストロスプレッジの拡充にはかなりの工数がかかるため、その予定はありません。(藤戸)

Q.汁ペットのレベルキャップをはずして、どのペットでもアイテムレベル相当になるようにできませんか?
A.レベルキャップをはずすことは可能ですが、新しい汁ペットの追加で幅を広げる方が良いと考えています。(松井)

Q.獣使いの「しじをさせろ」のリキャスト短縮の上限を上げてくれませんか?
A.その予定はありません。(松井)

Q.獣使いは共闘してほしいとのことですが、本体とペット両方を強化する装備を実装する予定はありますか?
A.エンピリアン装束の強化でそれができないか検討しています。(松井)

Q.鼓舞激励の策やタクティックロールのように、リゲインの効果をもつ風水魔法を実装してください。
A.その予定はありません。(松井)

Q.アンリーシュ(獣のSPアビ)効果中のペットコマンド連射を召喚士のアストラルパッセージのように素早くできませんか?
A.モーションの待ち時間があるので難しいです。(松井)

Q.獣使いはペットの能力を活かすための制約がつきまといます。他のジョブのようにフレキシブルにできませんか?
A.ペットに様々なジョブの役割を持たせたいという意味なら検討可能です。ただし、専門のジョブの能力を上回る性能にはできません。(松井)

Q.キャパポ稼ぎのApexモンスターの種族や狩場を増やして混雑を緩和する予定はありますか?
A.現在、その予定はありません。もう少し追加したほうが良いでしょうか?(松井)

Q.攻撃と命中の両方、魔命と魔攻の両方が上がる食事を実装してください。甘いチュロスなんてどうでしょうか。
A.食事によって戦い方をカスタマイズできるようにしているため、できません。
  仮に両方のステータスが上がる食事を作るとなると、性能を抑える必要があり実用的な食事にはならないでしょう。(松井)

Q.チョコボスーツのカラーバリエーションは増えませんか?
A.何色が良いでしょうか。(松井)

Q.宅配や競売に出品できるアイテム数を増やせませんか?
A.その予定はありません。システム的に不可能です。(藤戸)

Q.エインヘリヤル第IIIウィングの混雑を緩和できませんか?アスラの混雑がひどいです。
A.エインヘリヤルはレイヤーエリアでないため対策にリソースがかかります。現状は優先度が低いです。(藤戸)

Q.トレジャーハンターの効果の詳細を教えて下さい。検証するのは難しいです。
A.詳細なデータとグラフを用意しましたのでご覧ください。(松井)
→日本語フォーラムにも掲載されています

Q.ワードローブ5、6のような新しいストレージの実装か、ケース・サッチェル・サックの中身を装備できるようにしてほしい。
A.システム的にはワードローブの追加は可能ですが、データの通信量が増えてしまうため見送っています。
  他の方法でストレージを増やす方法を検討していますが、いつ実現できるかはお答えできません。(藤戸)



以上です。
英語力が拙いので微妙にニュアンスなどが違っているところはご容赦ください。

ストレージの追加については続報を待ちたいところですね!
タグ:フォーラム
posted by ネジマキ | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。