2016年04月10日

【イラスト】イルヴォレール・S・クスロー(アルタナの神兵)

久々に絵を描いてみました。
アルタナの神兵に登場するサンドリア王立騎士団長、イルヴォレール・S・クスローです。

クスロー卿

アルタナミッションの中では、ズヴァール包囲戦の前あたりから登場して、
作戦中に独断で単独行動をとったラジュリーズを叱責して解任したエルヴァーンの爺さんです。
カンパニエでは主にジャグナーに出征して、セリフつきのアンゴンを投げたりしてます。

なぜかアルタナのNPCの中でもお気に入りの人物です。
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2016年04月02日

CS機サービス終了の影響は? まだまだ続いてほしい、PC版のみの運営となったFF11

一昨日の2016年3月31日の23:00に、ファイナルファンタジーXIの
プレイステーション2とXBOXによるサービスが終了し、
PC版のみの運営となりました。

メンテナンスでサーバーが落ちる23時前後は、
アドゥリンのモグハ前やジュノに人が集まって
花火を打ち上げたりyellやshoutであいさつをしたり、
さながらお祭りの様になっていました。

PS2版FF11のサービス開始が2002年ですから
約14年もの間、運営が続いてきたことになります。
最近では3〜4年ほどでハードの世代交代が起きますから、
ハードの寿命を大きく超えて続いてきたFF11は
ゲーム業界でも異例だと思います。

ただ、旧々世代のハードであるPS2ではありますが、
初期組の一部の方は2アカの名残りなどで、いまだに
使っている方はいたように見えました。
PS2・XBOXのサービスが終了した直後の週末になる
今日の4月2日のうちのサーバーの状況ですが、
サーバー全体のキャラクター数をサーチしてみると770人ほど。
先週の同じくらいの時間で800人を超えていたので、
30人程度減っています。

ただ、先週は「ヴァナ・ディール レインボーキャンペーン」の期間中、
現在はログインポイント以外のキャンペーンが行われていない状態なので、
その差も多少はあるかと思います。

それを差し引いても、PS2・XBOXのサービス終了で
30人に近いくらいの人がヴァナを去った可能性があります。

うちのサーバーはOdinのような人気鯖でもないので
仮にだいたい平均値だったとすると、
サーバー数が16なので、800×16=12800人(キャラ)いたのが
770×16=12320人に減ったくらいの感じなのでしょうか。
PCで遊んでいる方の方が圧倒的に多いでしょうし、
あくまでもこれは仮定の数字ですが、
約500人=サーバー1つの半数以上の人数が減ったと考えると
小さくない影響だったと言えるかもしれません。

この節目を期に今後FF11がどうなっていくのでしょうか。
ニコニコ動画のFF11チャンネルファミ通の特集などの企画が組まれたり、
2016年4月のバージョンアップで新規のコンテンツやマウントが実装されるなど、
大きな区切りを迎えた15年目に突入しようとしているゲームとしては
コンシューマ機のサービスが終了したとはいえ、かなり恵まれた環境のように思います。
そして、1プレイヤーとして少しでも長くFF11の世界が楽しめたらなと考えています。

とにかく、PS2&ソニーさん、XBOX&マイクロソフトさん、
長い間ありがとうございました、おつかれさまでした。

ヴァナだけでなくツイッターなどを見ていても、CS機サービス終了を受けて
たくさんの人が懐かしんだり、惜しんだり、讃えたりしているのを見て
3月と4月の変わり目は、少し感慨にふけった時間でした。
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2016年03月06日

ヴァナマチ行きたかったなー

ごぶさたしております!
星唄が終わっても、いそいそだらだらと
イオニックウェポンの作成などにいそしんでおります。

今日、3月6日は東京・浅草橋で「ヴァナdeマチマチ3」という
オフラインのユーザーイベントが行われていました。
行きたかったんですが都合が合わずorz
ツイッターで参加した方々のツイートを眺めていました。
会場は予想以上に賑わっていたようで、参加はできませんでしたが嬉しかったです。
まだまだFF11を盛り上げてくれるプレイヤーがいると思うと
ありがたい気持ちになります。

ヴァナでは、ジョブポをちょろちょろやりつつ
イオニックウェポンの作成は醴泉島の隠しNMまで進んできたところです。
これがなかなか倒せなくて牛歩状態。
MBでごり押しできる敵ばかりではありませんね。

攻略トップ系のブログさんでは既に完成した方がいらっしゃいますが、
私の方はもう少し先になりそうです(゚з゚)
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2015年08月22日

だらだらヴァナ・ディール

お盆を過ぎて、やっと暑さがかげり始めました。
久々の投稿になります。

FF11はずっと続けていまして、星唄以降は
エスカとギアスフェット、そしてシニスターレインなどなど
それなりに遊んでおります。

どのコンテンツも強敵が多くて、攻略し甲斐もあるっちゃあるんですが、
基本的に学連携の黒MB編成や、獣編成、たまに狩編成などで
バトル自体はワンパターンに陥ってしまっていて、
攻略法であーだこーだする賑わいは鳴りを潜めてしまった感があります。
ネ実の攻略系スレも“迷走のVW時代”より寂れ、
サーバーの人数もゴールデンタイムに1000人を超えることはなくなりました。

装備も、オグメでコロコロ性能が変わり、
VUがあるとサッサと上位互換が現れて生き死にが激しくて、
良装備を追及したりチューニングしたりする楽しさも
減ってしまったように思います。

アルスカやギアスやシニスターで良い装備が手に入っても、
「これでもっとダメでる!」「これで○○スキル最大値達成できる!」
みたいな喜びもそれほど湧かなくなり、
「どうせまたすぐランダムオグメとかで上位装備出るっしょw」
みたいな乾いた笑いさえ出る始末。
挙句、どんなに良い装備を揃えてもアルスカオグメとリキャ装備を揃えれば
獣PTで事足りるとなってしまっては、やる気も出ないというもの。
バトルコンテンツでのバランスは、この半年の間ずっと迷走している気がします。

半面、移動の利便性やフェイスを使ったソロプレイのしやすさ、
経験値の稼ぎやすさは急速に整ってきていて、
星唄を進めながらだと今から各ミッションを攻略するのも
スムーズにきちんと話を続けて見ながら進められて、
新規・復帰組にとっては、かつてのマゾ仕様を感じさせない
プレイ環境が整ってきています。

なので、設定やストーリー、ミッションが好きな私としては
ギアスやシニスターよりも、倉庫キャラでもう一度
ミッションやクエを進めてみたりする方が楽しくてですねw
どっぷり新コンテンツをやるよりは、
別キャラでジラ・プロ・アトルガン・アルタナミッションをやってみたり、
過去三国クエを進めてみたりして楽しんでいたりします。

あ、そうそう。
裏の再突入時間が撤廃されたり、サルベやエインが1時間ごとに入れるようになったり、
レリミシはだいぶ作りやすくなっています。
とはいえ時間と手間がかかることに変わりはなく、
なんとなくたまーにアレキを稼ぎに行ったりはしているのですが、
結局飽きてミッションやったりしてますw

もうバトルコンテンツはそこそこでいいかなー。
星唄のストーリーが盛り上がって、誰もが満足できるくらいの
大団円を迎えてくれること、これだけを期待しながら
だらだらと続けています。
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2015年04月04日

終わりが見えてもあいかわらず

新年度が始まり、4月最初の週末がやってきました。

ヴァナ・ディールプロジェクトと
メジャーバージョンアップ終了予定のの発表の影響が
プレイ人数にも出ているというような書き込みも
ネ実で見受けられますが、私がいるサーバー全体の人数は
昨年の秋くらいからほとんど変わりがありません。
>> 続きはこちら
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